燻製ハック

~燻製の魅力を皆様に~

■レシピ編

美味しいロースハムの燻製のご紹介!

美味しいロースハムの燻製のご紹介!

 

ロースハムの燻製は市販のハムには無い圧倒的な味わいと香りが楽しめる一品となっています!

作り方も難しくないので是非一度挑戦してみてください!

 

 

 

  • 用意する物
  1. 豚肩ロースかたまり(250g×2)
  2. 塩15g
  3. 砂糖10g
  4. 黒コショウ.小さじ2杯
  5. にんにく2分の1スライス
  6. サクラのスモークウッド100g
  7. ピートスモークパウダー25g
  • 使用道具
  1. 燻製器

 

 

 

  • 作り方

 

  1. まずは豚肉の下処理として油を取り除きましょう。

次に、フォークなどで肉全体を刺しておきます。

ここで作業を怠ると味にばらつきが出てしまうので注意です。

  1. 豚肉に塩・砂糖・黒コショウ・にんにくを全て馴染みこませるように

肉を調味料と一緒に揉んでいきます。

  1. 調味料を馴染みこませた肉をラップでしっかりと巻いて冷蔵庫で7日間寝かせます。
  2. 7日後。ラップを取って表面についた調味料を洗い流しましょう。

その後、肉の切れ端をレンジで火を通して味をチェック。目安は味が少し薄いくらいです。

  1. 冷蔵庫で肉を乾燥させます。バット、お皿なんでも良いので下にキッチンペーパを敷いて上に肉を置き、さらにその上から肉を挟むようにキッチンペーパーを被せましょう。

目安は10時間程度です。

 

  1. 燻製器に豚肉を乗せて3時間ほど燻していきましょう。

使用するウッドはサクラウッドにピートスモークパウダーで温度は50℃~60℃くらいです。

  1. 70℃くらいのお湯を沸かして、お湯が沸いたら燻した豚肉をいれましょう。

湯で時間は1時間位が目安ですが、茹で過ぎると固くなるので注意が必要です。

火が通れば完成です!

完成した燻製ハムはそのまま食べても美味しいし調理もしやすいのでおすすめです!

-■レシピ編