燻製ハック

~燻製の魅力を皆様に~

■レシピ編 ■実践編 ■燻製の食材

ダイエットしたい!そんなときは燻製でしょ

2016/07/30

ダイエットに最適!燻製フード

 

美味しそうだけども難しそうというイメージのある燻製。

実は家庭にある調理グッズで簡単にできるって知っていましたか??

しかも、燻製すると肉や魚介類なら肌のターンオーバーを正常化するアミノ酸や、細胞を

活性化するグルタミン酸などの美肌成分が増加するそうです。

そして何より、燻製する事によって脂質が落ちるので、調味料やカロリーを大幅カットできるのです。

 

 

 

・最初の食材は味付きがおすすめ

 

燻製向きの食材は本来水分が少ないもので。(調味液に一晩漬け込むため)

しかし、手間がかかってしまうので最初はすでに味の付いていて乾いたものを選びましょう。煮卵、チーズ、練り物、たらこ、ナッツ系などはおすすめの食材です。

wwww

 

 

・早速燻してみよう!

 

では手順をご紹介していきます。

まずは以下のものを用意しましょう。

 

・鍋(土鍋か中華鍋、焦げ付き防止加工のないもの)

・ふた

・アルミホイル

・焼き網

・燻製チップ(ホームセンターやネットで購入可)

 

 

  1. まず、鍋にアルミホイルを敷き、その上にチップを置いて焼き網を被せ食材を乗せます。

 

  1. ふたをしてコンロにかけ最初は中火で、煙が出始めたら弱火にしましょう。

食材にもよりますが10~15分で出来上がりです。

 

 

★ポイント

よく煙が回るように、チップと網の間は少し空間を持たせてください。

また、煙が出るので換気扇の下で行いましょう。

 

 

 

・燻製の新しい求められ方

 

最近燻製が「ダイエットフード」として注目されつつあり、女性人気が上がっています。

この機会にあなたも燻製デビューしてはいかがでしょうか??

dwdwdw

-■レシピ編, ■実践編, ■燻製の食材